トビイ ルツのTraveling Mind

TV通販の楽しみ

お肌のためにTVの通販番組で買った「ヒアルロン酸コラーゲン」をせっせと飲んでいます。ふと気づくと、サプリやコンタクトレンズなど医療や美容のウェルネスに費やす毎月の金額が結構なものに。「健康は金なり」といいますが、健康は金ほどの価値というー意味もあれば、お金がかかるということだったんでしょーか。

最近は「ビリーズブートキャンプ」などのヒットを出したTVの通販番組ですが、観ていて飽きないので、同じ商品宣伝を何回も観てしまいます。商品の効果や専門家のコメントを繰り返して流す、催眠術っぽい演出で気分を盛り上げる「ループ型」番組もおもしろいんですが、やはり深夜の民放やケーブルTVなどでやっている「ライブの通販」は、かなり楽しめます。紹介された商品がすぐに売りに出され、完売の様子までが観れるものですが、司会者の商品の盛り上げ方やカメラワークに従って、売れ方が違ってくるのです。
カバンなどが、6〜8色くらい色違いで売られている時は、「どの色から先に売り切れるのかなー」と予測したりして、マーケティングの勘(というーのか?)も鍛えられます。(ちなみに、洋服の場合、サイズは大抵、「Lサイズ」から売り切れていくので、あまり予測ゲームのネタにはなりません)
おすすめ上手な司会者や、通販のカリスマタレントを探したりするのも密かな楽しみです。彼らの殺し文句や態度を、販売員の方はぜひ参考にしてほしーものです。
ちなみに、私も友人と買い物に行くと「おすすめ上手」と言われますが、しらずしらずにテクが磨かれているのかも?
タグ:



by rutsu_tobii | 2007-07-13 10:00

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30