トビイ ルツのTraveling Mind

今どきの携帯電話

先週末、3年ぶり位に携帯電話の機種変更を行ない、7月に出たばかりのグローバル携帯の最新型を手に入れました。携帯電話の分野で3年前のモデルといったら、相当古いと思うんですが(前に持ってた機種も当時の最新型じゃなかったし。なにせ今どき珍しいアンテナがついてる型でしたからね^^)、それから較べると、驚くよーな機能がついています。

写真で文字を撮影すると、自動的に和訳/英訳してくれる翻訳機能とかあります。とはいえ、この機能は、英語はまだ機械が字を認識しやすいみたいですが、日本語はぜんぜんダメですね。文字の接写も難しいし、辞書機能で調べた方が早いです(笑)。

あと、今時の携帯の標準機能みたいですが、メールの文章を作る際の「予測変換機能」は、おそるべしです。いろんな意味で。打ってる端から、どんどん漢字や文章がでてきて「なんだなんだ」と思ってたら、携帯が勝手に漢字や文章を打った文字から予測して、こちらがその候補の中から選べば、文章ができてしまうではありませんか。

楽でいいですが、この機能が日本人の文章能力を低下させると、先日テレビでどこかの教授が言ってましたね。確かに慣れてくると自分で文章をつくったり、ボキャブラリーはなくなるかも。携帯で原稿書いたらつまんないものになるんでしょーか?でも、逆になるべく候補の中の言回しを選ばずに文章を作って行ったら、かなり独創的な文章ができたりして?!

便利な多機能を備えた携帯電話に、頭を使わなくなるとボケ進行に危機感を覚える一方、それらの操作機能を覚えるのに、実は一番頭を使うかも...と思うのでした。



by rutsu_tobii | 2007-09-04 10:00

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30