トビイ ルツのTraveling Mind

ベルギービールの騎士

いつもおいしい店の情報をくれるなど、お世話になっている『ベルギービール広報センター』の佐藤さんが、ベルギーへの旅行から戻ってきました。新聞のネットニュースなどでも、大々的に配信されていましたが、ベルギービールの醸造家でつくる名誉団体「ベルギービールの騎士団」から、長年の日本での普及促進活動の功績が認められて、「名誉騎士」の勲章を授与されたのです。おめでとうございます。(^^)

日本では、ベルギービールの輸入元として知られる小西酒造の小西社長についで2人目、今回は佐藤さん以外に、ベルギービールの店「ブラッセルズ」の社長さんにも勲章が授与されたとか。確かにみなさん、日本では大変なベルギービールの功労者です。

実は「ベルギービールの騎士団」の存在を知らなかったのですが、ヨーロッパでは、ワインやチーズなどの名誉団体がありますね。ワインなどは、日本人もたくさん「名誉騎士」がいますから、ベルギービールはまだまだこれから騎士の出現が待たれるといったところでしょうか。

騎士団というとしゃれた感じがしますが、日本でもこいうものはないのでしょうか?洋の騎士といえば、和の武士?という気がしないでもないですが、日本の製造、醸造文化の功労者には外国人であっても名誉の称号をあたえるようなものがあれば、それがまたいい宣伝になると思うのですが。
その時は、騎士団の方たちが中世の騎士の格好をされているように、きちんと武士の衣裳をまとって授与式をしてほしいですね。



by rutsu_tobii | 2007-09-06 10:00

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30