トビイ ルツのTraveling Mind

旅行博

お台場の東京ビックサイトにて『旅行博』が15、16日と開催されています。世界各国の観光局や航空会社、旅行会社やホテルなど旅行機関がブースをだして、自国の観光PRをしているのですが、業界者にはもちろん、一般の旅行好きの方にはいろんな国の資料や情報を一挙に得られるいい機会です。

期間中は、各ブースで名産の試飲・試食が行なわれたり、舞踏や歌が披露されたりイベントも盛りだくさん。昨日は、フランス観光局のブースでワインや、ベルギー観光局のブースでベルギービール、その他にもアジア地域のブースでお茶やコーヒーがふるまわれたりと、ちょっとした「物産展」状態。
インド政府観光局が主催するステージで、ヨガの実演が行なわれていたのですが、そのメンバーの中に、友人の写真家の石井真弓さんを偶然発見!インド大使館では、無料でヨガを教えているのですが、彼女はその講習の熱心な受講者です。そのため、今回の観光局のイベントに協力する選抜メンバーとして、かりだされたのだとか。毎日、特訓を受けていたのは知っていましたが、その成果が見れました。
最初にインド人女性の先生がヨガについてお話し、「ヨガとは規律です。毎日、規則正しい生活を送っている人はヨガのポーズをとっていなくても、ヨガをやっていることと同じ。運動能力がある人がヨガのポーズをうまくとるだけでも、精神がともなってなくては、ヨガをやっていることにはなりません」といった主旨の、興味深いお話をされました。
実演は「太陽礼拝のポーズ」だったのですが、さすがに集中力が違います。ちなみに私が毎朝やっているのも、同じ太陽礼拝のポーズの「はず」だったのですが、ちゃんとやっている方のをみると、私のはなんちゃってヨガですね。ぜんぜん違います。(笑)

思いがけず、いろんな国のこうした奥深い一面も発見できるのが旅行博のいいところですね。
旅行博_d0069964_1019753.jpg




by rutsu_tobii | 2007-09-15 10:00

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30