トビイ ルツのTraveling Mind

マルトさんのクリスマス

フランス人の伝説のバイヤー、マルト・デュムランさんによるクリスマスのテーブルや飾りつけの素敵なコーディネーションが、表参道のH.P.DECOにて披露されています。
昨日はお披露目で来日中のご本人もいらっしゃいました。ボブの黒髪にながーい睫毛、独特なファッションセンスのマルトさんは、さまざまなモードクリエイターを紹介してきたパリの伝説的なセレクトショップ『アブサン』のかつてのオーナー。ドリス・ヴァンノッテンのミューズとしても知られています。お店を閉じた後は、地元マルセイユの郊外に移り住み、今度は雑貨やインテリアを中心とする目利きとしてご活躍です。

マルトさんのセレクションは、カラフルでウィットにとんでいて、ちょっと都内の他のセレクトショップやデパートでは見つからないものばかりです。というのも、展示品の作家たちの多くは彼女の評判を聞いて直接、自分の作品を持ち込まれたものなのだそうです。ゆえに商品の多くはデザインプロダクトというよりもアートピース的な趣きのものも多く、少量生産や1点ものだったりする個性的な品々。

マルトさんのクリスマスのセレクションの品々は、ちょっとコワカワイイ、ご本人いわく、ティム・バートンの世界的なもの。ラメラメのこうもりちゃんや、クリスマスカラーの赤いトカゲさんやアリさんがテーブルにちょこんといたり、それらと一緒にヨーロッパ各国で買いつけられたカラフルな食器やオーナメントが置かれています。

私ときたら、またしても写真を撮ってくるのを忘れてきてしまったのです....が、すぐに追って写真はアップしたいと思います。欲しいものを見つけたのですが、早くいかないと!
点数が限られていますので、ご興味のある方は早めに行って、クリスマスのプレゼントや飾りを見つけてみてはいかがでしょーか?

マルトさんのクリスマス_d0069964_22514949.jpg
追記:今日行ったら、すでに昨日より商品が売れてしまったのか少ない。。。☆マルトさんのクリスマス_d0069964_2255851.jpg
今年春に出版された、マルトさんの幼少期から現在までの様子や、得意な料理のレシピなど、イラストレーターのだんなさまの描くイラストと共に綴った本。実は日本語のリライトをお手伝いさせていただいたのでした。『マルトの冒険』



by rutsu_tobii | 2007-11-07 10:00 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30