トビイ ルツのTraveling Mind

「旅」の1年

2007年も最後の月。振り返れば、今年は 「リアルな」旅が少ない年でした。海外旅行が出張で1回きり!おそらくここ15年で最少記録です。毎年、最低でも4、5回は海外へ出かけることを考えると、今年はえらく日本好き。春先にブログに「なんだか東京がブームらしい」と書いてましたが、個人的にも東京は楽しい街だと実感できた1年でした。来年はどうなるのかわかりませんが、旅はおぼしめし☆ですので、機会があればまたどこかの土地によばれて行くことでしょう。

そのかわり今年はイラストの中では旅ばかりさせていただきました。教科書で世界1周旅行の旅もしたし、毎月、機内誌で世界のどこかの都市の地図を描き、(担当した11都市中、実際行ったことがない街は2つだけだった)、カレンダーではパリへ。語学テキストではイタリア、ハワイ、ロシアへ。国内もたくさん。あちこち描いては気持ちは旅に行ったつもりだったのでした。バランスとってますね。笑

春に企画、執筆やイラストを担当したNHKの「新3か月トピック英会話」のハワイのロングステイの記事が、番組の好評を受けて再放送&再掲載になります。12月の発売で再放送は1月から。ロングステイに役立つ英会話や情報がいろいろ載っていますので、興味がある方はぜひ「リアルな旅」の参考にしてください。



by rutsu_tobii | 2007-12-01 10:00 | イラストの仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ