トビイ ルツのTraveling Mind

艶女の次?

先週創刊されたリクルートの新しいフリーペーパー『LU*JO!(ルージョ)』が、銀座で無料配布されていたのでもらってきました。アデージョ(艶女)の次かと思いきや、ホットペッパーのお姉さん版情報誌らしく、レストランやホテル、ビューティに関する店情報etc、食に関するマナー豆知識など、結構、読み物面も充実してます。見た目が分厚く、紙質もデザインも売られている女性誌とあまりかわりありません。店選びや紹介する内容もちょい贅沢。フリーペーパーとはいえ、コンシェルジェマガジンと謳っています。
インターネットとの競争に加え、高級化&チャンネルを拡大するフリーペーパーの台頭で、有料雑誌はますますがんばらないといけない時代ですねえ。まだこれは季刊みたいですが。

巻末の占いに「トゥルリラ楽器占い」というのがありました。誕生日を計算して、バイオリンやフルートなど10の楽器の種類に分けてやる運勢診断。私はハープさんでしたが、「運勢はフォルティシモ!」だとか^^他にはフルートさんは「クレシェンド(上昇気味)の運勢。人気もUPしてモテモテ」とか、主役になれる日を「ソロDAY」と表現したり、協調が大事な注意日を「アンサンブルDAY」と言ったり、音楽用語にひっかけた表現で運気を解説するウィットが、なかなかおもしろいです。

こんなタダ情報でオフも充実♪のOLさん達の毎日は、さぞかし楽しいことでしょう。花椿のCMにでてくるよーな、長い黒髪をユッサユッサ揺らして歩く、銀座のルージョさんたちの後ろ姿を見つめながら思うのでした。



by rutsu_tobii | 2007-12-05 10:00 | カルチャー

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30