トビイ ルツのTraveling Mind

マインドマップ

今年も残すところあと10日。個人的には年内の仕事が一段落したので、そろそろ来年以降のことについて思いを巡らせたいところです。この年末に自分なりの「マインドマップ」を作って、来年のビジョンづくりに活用したいなと思っています。
「マインドマップ」とは、元々、イギリス人ジャーナリストによって考案された仕事術のひとつ。毎月イラストの掲載誌として届く雑誌『ASCII』で毎回紹介されているので、知りました。作り方は、専用ソフトや手描きで発想に従ってどんどん頭の中にあることを描きだしていくことで、思考が整理されていくというものです。
個人的なおすすめは手描きなのですが、描き方の基本は、大きな紙の真ん中にテーマとなる事柄を描き込み、そこから放射状(枝状)に思いつく事柄(ワード)を色やイラストを使いながら描いていきます。見た目は、脳内シナプスか、木の根のようなマップが出来上がります。
こうすることで、ひとつのテーマに関するインスピレーションがどんどん湧いてくるため、マインドマップは企画の立案やスケジュールづくりなど何でも活用できます。頭の中にある混沌としてことを整理することにも役立つし、人によっては自己分析や人間関係を分析するセラピーにも役立つかもしれません。イラストや色を使用すること、手で描くことで脳内の新陳代謝や、思考を吐き出すデトックス的な効果もあると思います。
私はイラストレーターとして色や、手を作って描くことのある種「セラピー効果」を日頃から実感しているので、マインドマップは仕事術だけでなく、癒しや精神のコントロールにもかなり有効と思います。
いろんな方面で活用できるマインドマップですが、すでにサイトや書籍などでも豊富に紹介されているようです。興味のある方は参考にしながら、年末年始にいろんなマインドマップを描いてみてはいかがでしょうか。

年末年始は、ブログの更新は不定期になります。
みなさま、よい年末年始をお過ごしください。



by rutsu_tobii | 2007-12-22 10:00 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://rutsu.exblog.jp/tb/6787222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る

最新の記事

長崎の旅を紹介
at 2018-04-07 12:00
別府の桜スポット
at 2018-04-05 23:00
春を告げる野焼き
at 2018-04-02 23:00
今年は犬!すじ湯の竹札
at 2018-02-25 17:00
11月に個展をします
at 2017-10-03 23:00

最新のコメント