トビイ ルツのTraveling Mind

「ペットOK」神社

近年のスピリチュアル志向の潮流か、今ほど神社仏閣が幅広い世代に親しまれている時代はなかったのではないでしょーか。
渋谷にいる女子高生も、とげぬき地蔵を闊歩するご老人たちも、等しくご利益神社には集っていますからねえ。

日本の神社は、ついにペットにまで門戸を開いたようです。市ヶ谷の亀岡八幡宮はペットの初詣、厄よけ祈願もOKな神社とか。ペット専用のおまもりまであります。ベルギービール広報センターのSさんが教えてくれました。

Sさん宅では、少し前からトイプードル「龍馬くん」を飼い始めたのですが、昨年末、室内で遊んでいるところ、着地失敗で前足を骨折。あえなく入院治療となり、そろそろギプズがはずれる頃...という時に、何とギプス自体が折れていてちゃんと骨が接がれてなかったことが発覚し、再手術となったんだとか。
可愛いわが子を次々と襲う悲劇に、思わずネットで見つけた「ペットOK」の亀岡八幡宮に駆け込み、持ち帰ったお札を龍馬くんのベッド脇に貼っているそうです。

亀岡八幡宮は、太田道灌がつくった江戸城の守護神社とのことですが、どんな経緯でペットOKになったんでしょうね。きっと増え続けるペットと共に、参拝者も増すのではないでしょうか。
ペットは、飼い主の身代わりになってくれることがあると、聞いたことがあります。もし本当だとしたらやっぱりペット神社は必要かも。
うちのめだかのジダンも、お参りに行っておけば、もう少し長生きしたかもなあ☆



by rutsu_tobii | 2008-01-23 11:00 | カルチャー

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30