トビイ ルツのTraveling Mind

ユダヤ人に学ぶ

この1月から新たに『理念と経営』という事業経営者向けの月刊誌にて毎号、イラストを描いています。鳥我陽正弘さんという、国際的なビジネスコーディネーターの方が自らの体験を基に語る「ユダヤの格言に学ぶ経営の知恵」という読み物の挿絵で、ユダヤの国のイメージ風景を、ぼんやりと描く...的な依頼。建物や人物に宗教色はださないで、とのことで、すでに2回分は終えましたが、難しい依頼内容に困惑気味。読者にイラストを楽しんでいただけるかは正直疑問ですが、記事の方はすごくおもしろいです。

毎回、筆者の方が自分の体験をもとに、ユダヤ人の仕事の流儀や考え方を紹介していくのですが、発売中の1月号では、「KISS」と略されるアメリカのビジネスマンのポリシーと、「アイゼンハワー方式」という書類の整理術が紹介されています。
KISSというのは「Keep It Simple, Stupid」 の略だそうで、「諸君、物事は簡潔にね」みたいなニュアンスでしょうか。社内書類などによく書かれたりして、用いられているとか。調べてみると、マーケティング、ITなど広範囲な分野で応用されている有名な格言のようです。
商売に長けているとされるユダヤ人の方達ですが、今後もいろいろ記事を通じて、学ぶことができそーです。

私にとってのユダヤ人のイメージは、アントワープでダイヤモンドを取引している、山高帽子に黒づくめのスーツ、長いくるくるしたもみあげの正統派ジューイッシュの方達。あの独特なスタイルを絵にしてみたかったんですが、いつか機会があるでしょうか。



by rutsu_tobii | 2008-01-24 11:00 | イラストの仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30