トビイ ルツのTraveling Mind

今年は「白湯」で

1年前の今頃は、ねつ造疑惑の納豆ダイエットにはまり、春には熱心なMBTウォーカーに変身。夏はビリー隊長の元に入隊した「さすらいのダイエッター」こと私が、今、ひそかにはまりつつあるのは「白湯」です。

数日前のとある夜、「何か飲みたいなー」と感じ、寒いのでミネラルウォーターでもなし、就寝前だからお茶でもなし...と思いついたのが白湯、つまりは「湧かした水のちょっと冷めたもの」でした。
長生きした父方の祖父がたいそうな白湯ドリンカーで、体にいいらしいとはわかっていましたが、私の中では白湯は「老人の飲物」。私もトシをとったのでしょーか...。
しかし、調べてみると、白湯には胃腸を整えたり、体の毒素をとるデトックス効果やダイエット効果まであるらしー!水を湧かしただけなのにスゴイ。

でも湧かし方にコツがあるらしく、やかんに蓋をせず、水を沸騰させ、沸騰したら今度は弱火で10分くらい煮詰めるのが「正しい白湯のレシピ」だそーです。人肌くらいに冷ましてゆっくり飲むのがよいらしい。一気にたくさんつくって、保温瓶に入れてお茶がわりに飲むのが便利です。

白湯を飲むのは日本だけじゃないらしく、アーユルベーダでも白湯はアーマ(毒素)をとるとして飲まれるとか。以前、足裏マッサージをうける前に、白湯を飲んでおくと施術後に毒素がとれやすいとすすめられたこともあるので、きっとアジアで白湯の効果は昔から知られることなのでしょう。
今年の春は、とりあえず白湯をたくさん飲むことからさすらいを始めたいと思います。



by rutsu_tobii | 2008-01-25 11:00 | 健康&美容

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30