トビイ ルツのTraveling Mind

和の世界進出

新年会でお知り合いになった方たちと、代々木八幡にある浴衣デザイナーのナツキさんのお店『月影屋』にお伺いしました。木曜日の夜だけ店の一角がバーに変身するのです。

今月半ばに行なわれるロンドンのデザインマーケットに初出展するとあって、梱包や配布資料づくりで大忙しのよーでしたが、かなり楽しそう。同じくマーケットに出展するアートディレクターのキサカさんも加わり、どのよーに外国人の中で自分たちの作品をアピールするかの話で盛り上がっていました。
キサカさんは、あの秋葉で大人気『麻生太郎クリアファイル』のデザイナー。太郎公認のカモフラージュ柄クリアファイルがいよいよ世界進出です。

お二人の作品に共通するのは、明確な日本のアイデンティティ。月影屋さんは、伝統的な和柄を艶っぽいグラマラスな現代風に表現して、すごく新鮮です。表蛍光ピンクに染め上げた皮小物をあわせたり、帯に東京の風景を転写プリントしたりと、ユニーク。ロウ細工のギョーザ&ジョッキビールペンダントも、日本の職人技術と文化背景を説明できつつ、笑いもとれるという、すばらしーアイテムです。

キサカさんは、日本の伝統や知識をベースにしつつも、進行形の現代カルチャーを踏襲した、奥の深い作品。見た目は笑えるものの、デザインの底にある説明を聞くと、深遠な日本の歴史や文化が語られていたりします。さすがセントマーティンで学び、D通クリエイター出身だけあって、いかに日本をアピールするか、作戦はすっかり出来上がっている模様でした。

今の日本が感じられるお二人の作品が、ロンドンでどんな反応を受けるのか、帰国後の報告が今からとーっても楽しみです。



by rutsu_tobii | 2008-02-01 11:00 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30