トビイ ルツのTraveling Mind

めだかのメダボ対策

半年ぶりにめだかの話題です。もうトビイ家にめだかはいなくなってしまったのでは?と思っていた方も多いことでしょう。めだかのジダンとマテたんの忘れ形見として、たった1匹生き残った「孤独の王子」ことドミンゴは、無事、初めての冬を超して元気にしております。

冬の間はさすがにおとなしく、まったりした感じでしたが、陽気がよくなってきてからは、突如、ぴゅーっとすばやく泳ぎ始め、水槽の壁際で直角に曲がるという「サーキット泳ぎ」を披露したりします。元気が余ってるのかな?遊び相手もいないし。

新たにお友達めだかをもらってやりたい気もしますが、体長がそんなに大きくないので、いじめられないか心配です。
昨年夏に夭折してしまった父親のジダンは、たいそう大きく、貫禄がありましたが、エサのやりすぎの「メタボ」だったフシがあるので、ドミンゴには極力エサを控えています。春になって、さすがに食欲は増してきたようですが、通常のめだかにあげる量よりかなり少なめ。2日おきくらいにしか、えさをあげていません。
そのせいか、あまり体の大きさがかわっていない気がするのですが、人間も腹六分くらいが健康で長生きするというーし、飼い主ともども、メタボ対策していくつもりです。



by rutsu_tobii | 2008-04-15 11:00 | めだか

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ