トビイ ルツのTraveling Mind

注目の和装ファッション

インテリアデザイン同様、ファッションも伝統文化や技術を受け継いだものが注目されているこのごろ。現代の粋を追求すべく、エッジーな浴衣&小物デザインしている『月影屋』さんが、代々木公園のショールームにて展示会を開催中だったので、おうかがいしました。

写メで撮った築地や秋葉原の風景写真を帯にプリントしたり、スワロフスキーのキラキラストーンで帯に雅な言葉をデコったり、あいかわらずぶっとんでます♪1月に初参加したロンドンのファッションウィークでも、かなり目立った存在で青い目の方たちにインパクトを与えてきた模様です。
質の高いな素材と丹念な手作業で作るため、当然ながら市販の浴衣より値ははりますが、お客さんには、若い男性が8割、そしてコギャルも多いのだとか。「きちんと粋を理解してくれて楽しんで着てくれている」とデザイナーの重田さんも喜んでました。

日本人がファッションで自分なりのスタイルを追求しようとしたら、つまるところ、やはり着物は究極なのかもしれませんね。個人個人でフレキシブルにスタイルが変化できる上、何より目立ちます。
月影屋さんも「デザインをはじめた頃と較べて、驚くほど浴衣を着る人増えた」といっていましたが、夏場の浴衣姿は今年も増えるでしょうか。
ユナイテッドアローズも男性向けの和装のブランドをたちあげたそうですし、ますますおしゃれになってきた男性達を中心に、和装トレンドは本格化するのかな。
注目の和装ファッション_d0069964_10165939.jpg

月影屋さんは木曜日の夜は一角がバーになることもあって、夜遅くまで人がいっぱいでした。ピンクの照明とちょうちんが目印。



by rutsu_tobii | 2008-04-25 11:00 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ