トビイ ルツのTraveling Mind

洋服のリサイクル

GWに引っ越しの時でもしなかったくらい、大規模な持ち物整理をしました。本や雑誌類は比較的処分しやすいのですが、洋服や靴はなかなかあきらめがつかないものばかり。まだ使えそうな状態のものをゴミとして捨てるには、すごい罪悪感があります。以前は、仕方なく捨ててしてしまうことが多かったのですが、最近、中古の洋服や小物のほとんどの品を受け入れてくれる、お役立ちなリサイクルショップを知り、初めて利用してみました。

『キングファミリー』という全国チェーン店で、都内近郊にもいくつかあります。ブランド品や状態がよい品でなくても、よほどボロボロだったり特殊な品でない限りは、引き取ってくれるのとのことで、スーツケースいっぱいに服や靴、バッグ類なども持っていきました。HPによると、再販できない状態のものは、布のリサイクルで工場用のクロスなどに加工しなおすのだそうで、実際、持ち込んだ1点(スノースポーツ用の特殊なベルト)以外は、全部ひきとってもらえました。重さを計量して金額に換算し、約800円ほどに!ただのゴミになることに較べれば、ありがたいことです。

私が訪れたのは花小金井支店でしたが、土日や祭日は、買い取りの査定に1時間ほど待つとのこと。GW中は2時間待ちだったそうです。私の訪問は平日の午前中だったので、待たずにすみました。

洋服のリサイクルは、フリマや寄付団体を利用する手もありますが、時間のない人には利用は難しいのが実情。オランダなどは、町中に洋服専門のリサイクルゴミボックスがあったりしますが、日本はまだありませんね。
近年は技術も発達していることだし、経済も含めた再利用のシステムが確立されることを祈る次第です。
あとは、個人の努力で無駄なものを買わないことでしょーか。生活を見直す機会になった、大掃除でした。



by rutsu_tobii | 2008-05-10 11:00 | 社会

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30