トビイ ルツのTraveling Mind

NEW MUSEUM@NYの本

日本版エスクァイアなどでも活躍している、NY 在住の写真家ディーン・カウフマンDean Kaufman氏が撮影をてがけたビジュアルブックが出版になりました。

『SHIFT』とタイトルされた本で、昨年末にNYにオープンした話題の現代美術館『New Museum』の建築の世界観が、関係者のテキストと共に解説されています。
このNew Museumの建築を手がけたのは、金沢21世紀美術館や表参道のディオールビルで知られるSANAA。出版元にはSANNA やNew Museumに加え、スイスのラーズ・ミューラー社も名前を連ねています。

大の建築好きのカウフマンさん。昨年、アメリカの旅行雑誌の東京取材で一緒に仕事したのですが、その時も表参道を中心に密集するモードブランドの名建築を撮影してまわりました。写真館にあるよーな、もんのすごい大きなカメラでじっくり撮影、1枚づつ大事にプリントする、職人肌の写真家です。

しかも出版元のひとつが、スイスを代表するビジュアルブックの名編集者兼デザイナーのラーズ・ミューラー氏率いるラーズ・ミューラー社。こちらもたまたまエスクァイアで取材させていただき、本への愛情をもってお仕事をしている姿を拝見しています。ミューラーさん自身、「SANAAの建築が大好きで、ぜひ一緒に仕事したい」と言っていたので、それぞれが念願かなってコラボしたんだあーと思うと感慨深いです。(もっともミューラー社はディストリビューションだけかもしれませんが)

このNYのNEW MUSEUMも現代アート好きな方には、かなり楽しめそうですが、建築好きな方にはこちらのビジュアル本、ぜひ手にとってみてください。



by rutsu_tobii | 2008-05-13 11:00 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30