トビイ ルツのTraveling Mind

SPIRAL MOON公演

東京は今、舞台演劇のシーンが活発になっている最中とか。都内でも劇場が増え続け(渋谷駅前にも大バコができますしね)、上映する舞台エンタテイメントのソフトがますます必要になってきてるそうです。テレビや映画でブレイク前の俳優陣を、率先して鍛える場にしているそうなので、夢があっていいですね。
いつか東京にもNYやロンドンのような舞台エンタテイメントのエリアができたりするのでしょーか。

実際に、まわりに舞台エンタテイメントに関わっている友人が結構いるのですが、たまたま共通して、みんな起業家やエリートの勤め人としての、かなりりっぱな本職がありながら、表現する機会を求めているのがおもしろいところ。誰でも多かれ少なかれ、表現欲求はあると覆いますが、ライブ感、一体感のある舞台エンタテイメントは、人間関係が希薄になってきてる昨今、ますますいろんな人の手によって、いろんな形で発展するかもしれませんね。

演劇ユニットのSPIRALMOONを主宰している演出家の秋葉正子さんは、昼の顔は、丸の内の某大手金融系研究所にお勤めのスーパーOLなのですが、演出家、女優、そして写真家としてもご活躍中。ベルギーの教会建築の写真をライフワークで撮影し、企業カレンダーなどでも作品を披露している腕前です。
そのSPIRALMOONの公演のお知らせがきました。ずっと定期的に公演をしている下北沢「劇」小劇場にて、6/14〜6/22の公演です。
聴覚障害者も楽しめるように、事前に脚本も読めるサービスもあるとか。劇場に足を運ぶ人の幅を広げる工夫も、きっと今後の舞台エンタメの発展の鍵ですね。
SPIRAL MOON HP



by rutsu_tobii | 2008-05-21 11:00 | エンタテイメント

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30