トビイ ルツのTraveling Mind

アラフォーも読みます

今朝、男性誌に記事をひとつ入稿して、ほっとしているところ。執筆作業は、絵を描く時に必要な集中力とはまた別に、かなり気を遣います。自分が読者の立場になるとわかるのですが、イラストの方は、なんとなくでも目に入ってきますが、文章の方は、最初の1行を読んでもらえないと、その先が読んでもらえない確率大。どんなテーマや媒体であれ、作業に「切実さ」をともないます。(笑)

毎週木曜日に首都圏で配られているR-25というフリーペーパーがあります。ご存知、政治や経済、文化など時事ネタを親しみやすい文章で紹介しているのですが、毎回(とはいえ、ゲットできない時の方が多いですが)ライターの方達や編集者さんの仕事に関心しながら読んでます。
難解なことをわかりやすく書くには、本当に理解していないとできない。しかも時代感をとりいれた、気のきいた表現もいる。何より、文字数が限られた文章ほど書くのが大変。などなど、タダでもらってきても、情報を得る以外に、いろんなことを考えながら読んでます。なので、アラフォーの私でも、持ち帰ってもいいでしょーか?^^



by rutsu_tobii | 2008-06-26 11:00 | カルチャー

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ