トビイ ルツのTraveling Mind

うつに効くヨガ

インド大使館のカルチャーセンターが主催する『ヨガでうつを克服する』というテーマの講演会に行ってきました。このブログでも何度かご紹介していますが、インド大使館では無料でヨガ教室を行っているのです。仕事仲間で友人の写真家の石井真弓さんが通っており、今回のイベントのポスターの写真も彼女が協力して撮影しています。

講演をするジーヴァン・ラタ・シュクラ博士は、ヨガの他に占星術や風水、指圧などさまざまな知識に通じているとか。昨年の旅行博でお話を聞いていたのですが、とても興味深いものでした。

今回のテーマの「うつ」は、日本では社会問題にもなっていますが、お話は、ストレスコントロールなど、日常的に健康を保つためのヨガの理論や具体的なポーズなど、幸い私のように心身の健康に問題なさそうという方にでも、役にたちそうな内容でおもしろかったです。
なんでも、ヨガのポーズは840万もあるとか!インドのヨガの達人は全部のポースを覚えているのかしらん?
肝心のお話のツボはいろいろありましたが、やはり「呼吸法」が大切なようです。人は、通常、鼻の穴の右と左で呼吸する穴が偏っているのだとか。この「右、左」の使い方の呼吸リズムが崩れると、心身に影響を及ぼすのだそーです。
呼吸過多、あるいは呼吸が浅いのもよくないそうで、生きていればフツーに息をしているものと思っていましたが、呼吸ひとつするのも大切だというのは、人間の体とはデリケートなものなのですね。



by rutsu_tobii | 2008-06-28 11:00 | 健康&美容

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30