トビイ ルツのTraveling Mind

丸山直文展

目黒区美術館で行われている『丸山直文展ー後ろの正面』を観てきました。目黒川沿いにあるこじんまりとした美術館は、側に遊歩道やテニスコートあり、緑に囲まれた和やかな雰囲気。企画展のラインナップも結構、好みのものをやっているので、区立の中では好きな美術館のひとつです。

今回は丸山氏の初期から新作までの作品をまとめて観ることができ、印象的な色遣いの絵を間近で堪能しました。他にもアトリエを再現したスペースがあって、そこで流れている制作過程を紹介したビデオを観ることができます。その中で、絵に使用されるのと同じようないつまでも目に残る発色のいい鮮やかな色(日本ではちょっと探せそうもない色)のシャツをご本人が着ていたのが、ミョーに印象的でした^^

ちょうど訪問した時に、作家ご本人が対談相手を招いたトークショーが開催されていたのですが、お相手は建築家の青木淳氏でした。こちらは時間の関係で、拝聴できずに残念でしたが、今後もギャラリートークやワークショップが行われるとのこと。展覧会は11/9(日)まで。



by rutsu_tobii | 2008-10-06 16:30 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ