トビイ ルツのTraveling Mind

京都の謎の格安宿

週末からベルギー人男性の友人が中学生の息子さんとお休みで来日。よりによって急激な円高に転じてお気の毒ですが、4か月以上も前から計画していたので、航空券は割安にとれたかな。

今回、初来日の時に泊まったという、京都の格安旅館の予約を替わりに頼まれたのですが、聞けば17年も前とのこと。^0^;まだ、あるんかいな...とおそるおそる電話してみると、かなりお年と思われるおばあちゃんがおでにならはりました。

宿泊料金はさすがに当時の2倍近くになってましたが、それでも6000円と京都にしては超格安!外国人のお客さんが多いようで、予約名は「下の名前だけ」(ファーストネーム)だけでいいと言われたり(笑)今時、前もった入金も必要がなく(昔ながらの性善説に基づいてかと思いましたが、単にクレジットカードが使えないそう)、相当のんびりした感じでした。

どうやら友人は来日で京都に行く度にそこを利用しているようで、格安だからというよりおかみさんのキャラが気に入ってる模様。ネット検索でもでてこなかったので私にも全貌は不明ですが、初来日の息子と一緒に父子できっといい「里帰り」になるのではないでしょーか。

京都ではちょうど茶の湯文化で有名な大徳寺の秋の特別公開なども行われているようで、できることならついていきたい気分です^^



by rutsu_tobii | 2008-10-23 15:00 | 国内の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ