トビイ ルツのTraveling Mind

友人のピアノの発表会

昨日は仲良しの仕事仲間のアラフォー男性、「鍵盤うさぎ」さんのピアノの発表会でした。四十路にして突然、若かりし頃に打ち込んでいたピアノへの情熱が再燃し、1年前から有名なピアノの先生について学んでいたのですが、その成果が見れた日でした。

毎日、多忙な仕事が終わった後、深夜まで練習する鍵盤うさぎさんの勤勉さはごりっぱなもので、ある意味「男性版アラフォーの星」。いつも仕事仲間の間で彼のピアノへの熱意を誉めてましたが、実際、先生にレッスンを受ける前の1年前に演奏を聴いた時からは格段に上達してました。ちょっと出だし間違えたけど。(笑)
本人の努力もすごいですが、さすがに門下生をショパンコンクールの入賞者にするだけの先生の手腕もあるようです。

下は幼稚園の年長さんから年長者は鍵盤うさぎさんまで、みなさんの演奏レベルの高さにびっくり。いわゆる「神童」みたいな子もいました。聞けば誰もが知る有名中学でスポーツも万能な上に、ピアノは世界コンクールの入賞者。お父さんの職業→お医者さん、お母さんの職業→ピアノ教師。少女漫画の中にしかそんなキャラはいないと思ってましたが(笑)演奏は素人耳にも素晴らしいものでした。

芸事に励む子たちは、普段の姿勢からして違う気がします。化粧室で門下生の小さな女の子が石鹸でていねいに手を洗っていた姿が印象的でした。きっといい演奏をするんだろうなあ。



by rutsu_tobii | 2008-12-15 21:50 | 仕事仲間・友人

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30