トビイ ルツのTraveling Mind

初詣

東京は元日からいいお天気です。とはいえ、新年から原稿の締めきりがあり、一歩も外にでられず。でも初詣だけは行ってきました。氏神神社の千駄ヶ谷の鳩森八幡神社。境内に「芽の輪」という厄よけの輪があって、左、右、左とくるんくるん輪の回りをくぐってから、境内で参拝します。
初詣_d0069964_19272032.jpg
(写真は神社庁HPより)
この神社には他にも、富士山信仰を由来とする「富士塚」という富士山を模した岩塚があって、今年は登ってきました。一応、30秒で3000m級の山を登ったことになってます。ご利益あるかしら。(笑)明治神宮のような歩くのに難儀な砂利の参道はありませんが、いろいろとアスレチックが楽しめる体育会系神社であります。
他には、オリジナルで販売しているカラフルな「風水ダルマ」が結構可愛くて、ちょっと欲しかったなあ。
元日の午前中でしたが、混雑も少なく、平和な気分で参拝できました。



by rutsu_tobii | 2009-01-02 19:49 | 仕事仲間・友人

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ