トビイ ルツのTraveling Mind

仕事始め

今日から仕事始めの方も多いでしょうか。私は年末はぎりぎりまで年賀状を書いていて、年始も昨日までセールに行くのも我慢してずっと原稿を書いていたので、これから休みます。(うそです)

今年は今までで一番E-mailでの新年の挨拶が多い年でした。過去1年の近況を写真や画像と共にまとめて報告してくれたり、写真にあわせた素敵な曲を送ってくださったり、機能を生かした内容が盛りだくさん。郵便の年賀状より手軽なこともありますが、手書きよりメールの方が心がこもっていないなんてことはないので、来年からはメールの年賀状も検討してみようかな。メディア媒体の「紙vsネット」の共存みたいに、使い分けが賢いのかもしれません。

ロンドンに駐在中の経済記者のKさんからメールで新年の近況報告をいただきました。自らあちこちに出かけて得る情報と感想に現場のダイナミズムが感じられて、とても刺激になります。
ヨーロッパの経済の中心地ですが、景気感や雇用問題についてロンドンでも状況は深刻なものの、現時点では日本ほどじだばたするような切実感はないと感じたそうです。いくつか理由を挙げた上で、詰まるところ人生や社会観そのものの違いがあるのではと書かれていました。
文化的な面でいえば、失業や社会問題を世界的な音楽やアートに昇華している過去もあるし、経験と底力が違うのでしょうか。いつの時代も正と負の出来事の繰り返しですしね。

日本では年末年始のニュースや特番で、特に雇用問題について激しい討論がされていましたが、政策や経済のシステム以前に何のために働くのか、どういう風に生きていきたいのか、各個人で根本から見直すことがますます必要になっているのかもしれませんね。
お正月返上でもバーゲンを逃しても、好きなことを生業にさせていただいている自分は幸せです。感謝、感謝。
タグ:



by rutsu_tobii | 2009-01-05 10:50 | 仕事仲間・友人

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30