トビイ ルツのTraveling Mind

車のデザインの不思議

イラストの仕事の依頼で、イタリア車を風景に入れるリクエストがあったので、ネットでいろいろ検索していたのですが、さすがにヒットする画像の車の色は圧倒的に赤が多いですね。(なぜか車名でやたらゴージャスな美女の画像もヒットします^^)

工業デザイナーの奥山清行さんがピニンファリーナでフェラーリをデザインしている時に、試作品のモールドを銀で塗ったら、社長に「フェラーリは絶対に赤じゃなきゃだめなんだっ!」と涙ながらに怒られた(モールドなのに)...という話をラジオで聴いたことがあるのですが、イタ車の赤のイメージは、やはりフェラーリからなのでしょうか。それとも、もともとイタリアの国民が好きな国民色だからなのかな。

それはさておき、古いアルファロメオを描いていて気づいたのですが、なんだか人の顔みたいに見えてきます。ライトの丸い2つのおメメにおでこがでている愛嬌顔。もしかして、そもそも車は発明当初から人の顔がデザインの原型だった、なんてことはあるのでしょうか。

そういえば、以前、ホンダが「人面バイク」というのを作ってましたね。
車のデザインの不思議_d0069964_173923.jpg
こちらは、わざと人の顔に似せたデザイン。人は人の顔に反応しやすいという性質を利用して、走行中の注意喚起を起こさせる安全面を考えたデザインだそうですが、結局、試作品で終わったのでしょうか。

ちょっとブラックですが、列車の飛び込み自殺を減らすには、電車の前面に「機関車トーマスの顔を描く」という妙案を聞いたことがあります。冗談ですが、でも本当に案外いいアイディアかもしれません。

さて、そろそろ真面目に仕事しよっと。

(追記:考えてみれば、古代の乗物は四足歩行の動物でしょうから、おそらく車のデザインの原型は動物?)



by rutsu_tobii | 2009-01-22 17:43 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30