トビイ ルツのTraveling Mind

モヴェズエルヴ09/AW展示会

モヴェズエルヴの展示会におじゃましました。毎回、展示会シーズンになると、うちのブログにモヴェズエルヴの検索でやってくる方が増えるんですよね...。彼らは今だにHPもブログももってないんでヒットするのでしょう。ヘンなこと書けないな(笑)。

今回はカーディガンやプルオーバーなどのニット物が結構、種類が多かった印象。一方、初夏から店頭に並ぶアイテムもあるとあって、リゾートによさそうなプリント柄のワンピースとおそろいの布でつくられたバッグや(バック好きのパートナーの若松さんのリクエストとか)、定番のアースカラーのコットン素材でつくった、凝ったデザインのスカートやジャケット類も可愛かったです。
大物では、クラシックな花柄レースのデザインのコートがエレガントで素敵でした。(買っちゃったよ!)シンプルなデザインの革のジャケットも大人な新アイテム。上質で柔らかいラム革の黒/グレーのショート丈のジャケットなんですが、これにコートと同じ布の花柄レース素材のストールをコーディネートするのがバイヤーさんの一番人気だとか。

写真を見たい方も多いと思うのですが、実はコレクションの画像の入ったCD- ROMを託されたんですよね。「宣伝お願いします」と(笑)。でもそろそろ自分たちでHPかブログをつくって情報発信をしては?と説得した結果、若松さんがヤル気をだした模様。しかもそのために一眼レフ買う、と宣言。乞うご期待です。

そもそも何で今までつくってなかったかというと、「誰も見る人なんかいないと思っていた」というではありませんか。素材や作りにすごい思い入れをもっている方たちなので、私はいつもそういう話を興味深く聞かせていただいているし、知りたい人は多いはず。ぜひご本人たちからいろいろ語っていただきたいものです。
今回もデザイナーの若山さんからこだわりのエピソードを聞きました。以前、私が購入したコートのボタンが1個なくなったので、余分がないか聞いたところ、めちゃくちゃ残念がられました。作っていたフランスにあるボタン工場が最近火事になり、会社が倒産してしまったので、もう手に入らないものなんだとか。なんと1コ1700円もするそうです。たくさんついてたんで、ボタン代だけで1万円以上するよ...!
若山氏は採算度外視で(曰く「お金に執着ない魚座」だそうで)どうしても使いたかったみたいなんですが、知らないこちらは気軽に(?)なくしてしまいましたよ。帰ってコートのボタンをすぐにチェックした。(笑)こだわって作ってる分、こちらも大事に着ないとね。

私のブログではこんな話ばかりになってしまうので、ご本人たちからクリエイターらしいこだわりがわかる情報を楽しみに待つとします。
モヴェズエルヴ09/AW展示会_d0069964_20405813.jpg




by rutsu_tobii | 2009-03-28 21:30 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30