トビイ ルツのTraveling Mind

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




携帯でマンガ

たったひとりで、「一友社」という出版社をやっているいとこが、営業のために上京しました。国内外の名作のマンガ化の企画、編集、校正、装丁デザイン、果ては営業まで、すべてうら若き乙女ひとりでやっているのです。
すでに2冊が出版され、来月は森鴎外の『舞姫』ほか2作を納めた3冊目が発行されます。

幼い頃はマンガ好きだった私も、現在のマンガ事情はほとんどわかっておらず。いとこの話によれば、あらゆるジャンルがある日本のマンガで、中にはびっくりするものがあります。例えば「ボーイズラブ」系とよばれている美少年の同性愛もののジャンルがあるのは知っていましたが、その筋の王道キャラは、「アラブの美しい王子さま」なんだとか。美しくエキゾチック、しかもお金持ちのアラブの王様が、白馬に乗って美少年をさらって行く(笑)などの筋書きが定番人気らしいんですが、さらわれるのが美少年に変わっただけで、強引さも含めて女性が憧れる世界が勢ぞろい、というーことでしょうか。
それにしても、これを知った当のアラブの国の人たちはびっくりすることでしょう。

さておき。

一友社のマンガは、携帯でも楽しめます。20ページ単位でダウンロード購入できるそうですが、そんな時代になったんですね。

私が知らない間に、日本のマンガはいろいろとすごいことになっているのでした。
一友社HP
d0069964_19263878.jpg




by rutsu_tobii | 2007-01-19 19:27

納豆ダイエットは効くか

西に痩せる方法があると聞けば西に行き、東に痩せる食べ物があると聞けば、東に行く...「さすらいのダイエッター」の私が、巷で噂の「納豆ダイエット」を試さない訳がありません。朝晩に納豆を1パックづつ食べるだけというこの方法。「あるある大辞典」で紹介された翌日から、ソッコーで試して今日ではや10日目です。

実際のところ、効いているのかよくわかりません。何しろ始めた時点で体重計に乗るのがコワくて(現実逃避)実感のみの手探り状態。しかも今日はNYグリルでビュッフェランチというとんでもないことをしてしまいました。その後、パークハイアットの56階から1階まで歩いて降りたというのなら話は別ですが、リバウンドは必至です。

もはや納豆効果だけには頼っていられないので、明日からは、過去に試したダイエット食材の高野豆腐やキムチ、3分間サーキット運動など一挙に試してみよーと思います。どれかは効果があるだろうと期待しつつ。

それにしても、納豆ダイエットは、納豆のプラスチック製パックの不燃ゴミが増えて、環境によくありませんね。これで効果をださないと、地球に申し訳ないです。



by rutsu_tobii | 2007-01-17 22:50 | 健康&美容

地震ウォッチング

昨日の朝、ずいぶんはっきりとした地震雲がでているなーと思ったら、早朝に弱い地震がありました。
d0069964_92250.jpg


地震の予知方法はいろいろあるようですが、私は雲の形を気をつけて見ているのと、いくつかの地震予知サイトを毎日のようにチェックしている「地震ウォッチャー」。ハワイ出張中に地震に遭遇し、一緒にプチ難民状態を経験した、同じく観察マニアの写真家の石井真弓さんと、しょっちゅう「ありそう」とか「あったね」とかやりとりしてます。
Q太郎の電離層による地震前兆・観測日記
は、石井さんが教えてくれたお役立ちサイト。無線波や電離層で予測する以外に、時々、「スーパー金魚」という、地震を予知すると、水面で地震が起きる方向を向いて潜行する金魚さんの様子がレポートされます。
うちのめだかも「スーパーめだか」になれないかしら...と、観察しているのですが、ちょっと修行が足りない模様。あるいは、私が変化に気づかないだけなのかも?

理由あっての形、原因あっての行動。自然界にあるものの法則は興味深く、教えられることがたくさんあります。防災のためだけでなく、注意深く観察していきたいものです。

ちなみに、こちらはロシアの地震予報サイト
48時間以内の北半球の地震発生の予報をしていて、地理の勉強にもなりますよ。



by rutsu_tobii | 2007-01-16 23:49

ニュースな神楽坂

現代アートの人気ギャラリーが一同に介したアートフェアが、神楽坂の『アグネスホテル』で行われているとのことで、行ってきました。
最近、何かと話題の街です。JRの飯田橋駅を出て、神楽坂の登り口まで来ると、横断歩道の脇に置かれた花束が目につきました。昨日、ニュースになっていたよっすぃーの弟さんの交通事故の現場に違いありません。心の中でご冥福をお祈りしつつ、歩みを進めると、今度は、世間を騒がしている不二家の「ペコちゃん焼き」のお店を発見。閉まっているかと思いきや、棚はガラガラですが、中に人がいます。店の前では客らしき人が、TVカメラを前にインタビューを受けているようでした。後で知りましたが、ペコちゃん焼きは依然、販売を続けていたのでした。

日曜日は、閉まっている店が多い神楽坂ですが、人通りは多かったです。先週から、神楽坂を舞台にした倉本聡のCXドラマ『拝啓、父上様』がはじまったこともあって、これからもっと人気の散策場所になるんじゃないでしょーか。

そんな神楽坂で開かれた今回のアートフェアは、大大大盛況。なんと入場に1時間半も並びました。各ホテルの部屋の壁はもちろん、ベッドの上やバスルームにいたるまで作品が展示されているのですが、大変な混雑で残念ながらゆっくり見る訳にはいかず。しかも全部見終わる前に、終了時刻が来てしまい、ホテルを出されてしまいました。次回に向けて多くの課題は残ったようですが、参加のとあるギャラリースタッフの話では、作品の売れ行きは大変よかったとか。新人の作家も多く紹介されていたので、よい機会になりましたね。
神楽坂の街同様、今後も話題になればと思います。



by rutsu_tobii | 2007-01-15 19:01 | 国内の旅

九頭龍神社初詣

今やすっかりご利益神社として人気の箱根・九頭龍神社。お参りのかいあってか、昨年はおかげさまで充実した1年だったしと、お礼もかねて、今年初の参拝にいってきました。
お参りはこれで3回目。朝5時半起きで、電車やタクシー、船を乗り継いで行くのは大変ですが、「青空、富士山、芦の湖」の3点セットの景色がもたらす爽快感も素晴らしく、毎回、遠足気分で楽しんでいるのです。
本宮で儀式が行なわれるのは、毎月13日のみ。昨日の13日はちょうど土曜のせいもあってか、参拝客も多く、本宮へ向かう芦ノ湖の専用定期船が2せきもでてました。船の定員が700名というので、きっと1000人位いたんじゃないでしょーか。
参拝手順を熟知したリピーター(若い女性がほとんど)が多いようで、境内側のお参りの好ポジションを確保しようと、下船すると、みんな一目散に社に走っていきます。まるで、ジャニーズか韓流スターのファンミーティングみたい。実際、最近のスピブームで、「宮司さま」は人気キャラになったりして?
秋葉のA-boyの間ではとっくに巫女さん萌えが存在していることですし、そのうち、少女漫画で美しい宮司様を主人公にした作品がでてくるとか、ありえそーです。

今回は、金比羅さまのお膝元、香川出身で「お参り好き」のSさんと一緒です。八十八カ所巡りにまけじと、1日がかりで「お参りのフルコース」を体験。九頭龍神社の本宮、弁財天(しっかり、お供えの卵も奉納。Sさんは紀伊国屋で購入したブランドスルメ)、白龍神社、さらに箱根神社の本宮と九頭龍神社の新宮もお参り。昨年、購入したお守りも新しいものに買い換えました。
加えて、持参したペットボトルに、新宮にある湧き水の「お水とり」もしたのです。そこで列に並んでいた人々がみな一様に手にしているペットボトルをみると、なんと「九頭龍神社」の文字と龍の絵が入っているではありませんか!九頭龍神社公式ペットボトル? 神社もキャラクタービジネスの時代到来でしょーか。

夕方。家路に向かうロマンスカーの中で、お賽銭やお守りにいくら遣ったか計算しつつ、「あー、楽しかったねー♪」と、満足気な私たち。
ほんとにシブい趣味が流行る時代になりましたねえ...






by rutsu_tobii | 2007-01-14 22:54 | 国内の旅

豪華トークショー☆

昨日ご紹介した舞台『Job&Baby』の関連イベントのトークショーが行なわれるとのこと。ご紹介です。

◆ともに考える_仕事と子育て
出演:中江有里/赤間麻里子/広田レオナ
場所:表参道ラスチカス隣『共存』
日時:2007年1月13日(土)12:30 開場
料金:無料

場所は、表参道の外国人率の高いオサレなラスチカス☆しかもなんともグラマラスなマミーのトーカーたちではありませんか!客席には『Job&Baby』出演者の小日向しえさんと小林愛さん、ほかにも真心ブラザーズの桜井さんと、俳優の吹越満さんもいらっしゃるそーなので、みなさん、野次馬根性を出してお出かけしましょう。お茶とお菓子もいただけるらしく、超ぜいたく。きっとフツーの仕事とフツーの子育てじゃない話が聞けそうです☆
入場に際しては、子持ち/子無しのチェックはないよーなので、母じゃない方も共にお話を聞こーじゃありませんか。



by rutsu_tobii | 2007-01-11 13:40

がんばるママへ

ベルギーから子連れで一時帰国していた路子ママに、プラリネのおみやげをいただきました。
d0069964_19162031.jpg

ワーテルロー(ナポレオンの最後の闘いで有名な場所です)ローカルのDUCABUというショコラテリーらしいんですが、別に有名ブランドじゃなくても、おいしいベルギーのチョコ。今や日本に入ってきてないローカル店のものの方が貴重でしょう。ユーロが150円を突破してしまった今となっては、まさに黒いダイヤ。大事にいただきます。(拝)

路子ママこと栗田路子さんは、ベルギーでネロ&パトラッシュ基金という障害をもつ孤児のためのボランティア団体を主催しています。自ら障害を持つお子さんの母でありながら、コンサル会社経営やメディアコーディネーターなどスーパーな働きっぷりをしている2児のママ。昨年末のスカイプ通信を使ったNHKのBSの特番にも出演し、たまたま視聴していた父によると、ベルギーの教育事情について選挙にでれそーなくらい、熱く語っていたとか。

ベルギーにも日本にもがんばる母はたくさんいますが、そんなママたちを応援する舞台『Job&Baby』が3/6から3/13まで青山円形劇場で上演されます。制作は、舞台の原作の本の執筆者でもある三好博子さん。昨年ブレイクしたスピリチャリストの暁麗華先生の本をプロデュースしたりと、何かとご活躍の遊び仲間です。先生の能力がうつって人の前世が見えるよーになってしまったらしーですが、人智を超えるパワーで、ぜひとも舞台を通じてママたちを励まして欲しいですね♪

協賛にベルギーのライバル、スイスのリンツチョコの名が。でもリンツも好き☆『Job&Baby』公式HP



by rutsu_tobii | 2007-01-09 19:40 | 仕事仲間・友人

継続は力なり

年が明けてはや1週間。「今日は七草がゆの日だわ♪」と、食べることにはかなり真剣に取り組んでいる自信はありますが、この1週間を有意義に過ごしていたかと問われると、はやくも2007年を反省しなくてはいけません。

戒めに思い出すのは、昨年末に行なった英語通訳の方たちの座談会での話。ちょうど現在発売中の「イングリッシュジャーナル」2月号にて紹介されています。
普段の執筆の仕事内容とは異なる上、慣れない司会進行をしながら取材させていただいたのは、通訳の方たちの学習方法に興味があったから。時事や専門分野の英単語や表現まで、あらゆる状況で必要とされる英語を身につけなくてはいけない通訳の方たちの努力は、アスリート並みに、休むことなく毎日続きます。
ある通訳の方は、通訳学校の生徒の頃から、毎日かかさず録音した英語ニュースを聴いているそうでした。とはいえ、多忙で机に座ってじっと聞くなんてことはできないため、朝のふとんの上げ下ろしをしている間や、歯磨きの時など、わずかな時間も無駄にせず絶えず英語を耳に入れているのだとか。
「1分1分、時間をかき集めて勉強すれば、大きな積み重ねになる」との姿勢に、「見習わなければ〜」とひれ伏したくなるくらいの感銘を受けたはずなんですが、ブログはもとより、何ひとつ年明けから続けられているものはない私なのでした。

「継続は力なり」。でも、食べ続けてつくのは脂肪なり。年末年始で蓄積されたぜい肉を筋肉に変える努力を、そろそろ始めたいと思います☆



by rutsu_tobii | 2007-01-08 00:52 | 文章の仕事

小さな点の上

新年に届いた挨拶状の中で、印象的だったものをひとつご紹介します。
d0069964_1929064.jpg


写真のマルで囲まれている点は、「地球」だそうです。1990年に惑星探査機ボイジャ−1号から撮影された有名な1枚。宇宙飛行士のカール・セーガンは著書『Pale Blue Dot』 の中で「この小さな点こそが私たちのいる所であり、あらゆる人種、何千という宗教、イデオロギー、経済政策が存在し、英雄もいれば臆病者もいて、創造者もいれば破壊者もいる....」と語っています。
地球を宇宙から間近にみた写真や映像はよく見ますが、こんな姿の地球を見ることはありませんでした。この写真を見てすごく感銘をうけたという、ウィーンの友人が転送してくれたのですが、私もこの小さな点の上に、人類の何もかもが乗っかっているのかと思うと、たいそう神聖な気持ちになりました。宇宙を見た後に世界観が変わって宗教家になる宇宙飛行士がたくさんいるとか。わかるような気がします。

新しい年があけて、私たちの毎日もこの小さな青白い点の上で、進んでゆきます。広い宇宙で奇跡的に存在する点の上で、これまた奇跡的に小さな小さな姿で存在する私たち。その意味を考えながら、毎日を大切に過ごしてゆきたいものです。



by rutsu_tobii | 2007-01-05 19:31

謹賀新年

あけましておめでとうございます

d0069964_10155998.jpg


2007年がみなさんにとっていい年でありますように!

めだか組代表 ジダン



by rutsu_tobii | 2007-01-01 10:30

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事